東京浅草橋西口から徒歩1分、松竹タオル店

Posted by on 8月 17, 2017 in blog | No Comments

8月に入ってから毎日、曇りや雨が続き

梅雨に逆戻りしたようですね。

お盆休みを利用して海水浴に出掛けました。

初日だけは何とか太陽が顔を出しましたが

翌日は朝から大雨で残念でした。

何十年ぶりに購入した水着も

活躍できず、、、。(海もプールも水が冷たい!)

ワタシノ水着姿を見ずに済んだ家族達だけは何故か安堵の様子。

せっかく買った水着。

公の場で着る機会が今年はもう無いので

「自宅のお風呂で着てやるわい」と呟いて帰途につきました。

夜、ニュースを見ていると岡山県の渋川動物公園で飼育している

アルダブラゾウガメの「アブー」が行方不明になっていて

発見・保護した人に50万円の懸賞金を支払うのとこと。

我が家にもロシアリクガメ「りくちゃん」がいます。

たわし位の小ささで購入したのですが

18年経っての現在は両手で掴まないと重たくて大変です。

カメ=足が遅い。

童話の「ウサギとカメ」でカメが1等になったのは

休まずに歩き続けたからですね。

しかし飼ってみてわかったのですが意外とカメは歩くのが早いです。

たまにケースから出して家の中に放し飼いにするのですが

とにかく瞬間移動って言う位、さっきまでそこら辺に居たのに

もうあんなとこにって感じです。

リビングの窓を開けておけば

ベランダにも出て行き日光浴しています。

 

網戸にしておくと網戸を前足で開けてまた部屋の中に戻って来ます。

網戸を閉めることはさすがにできませんが(笑)

開けて入ってくる行動は実際に目の当たりにする迄は信じられませんでした。

出入り可能な場所をきちんと覚えている辺りは賢いなあと感心しています。

部屋に放している時は冬はガスストーブの前を占領していますが

他の時期は割と暗いところ(ベッドの下)や

狭いところ(冷蔵庫の脇のスペース)でジッとしています。

何日も出てこない時もあります。いつも何処にいるかを把握しているわけではないので

しばらく見掛けないと何処かでひっくり返って死んでいたらと心配になり

家族総出で探します

「アブー」の懸賞金じゃないですが

我が家でも「りくちゃん」の居場所を見つけた者に

微々たる謝礼金を出していました。

微々たる謝礼金でも家族は血眼で捜しますが

大抵、発見するのは私です(笑)

「アブー」の懸賞金のニュースを見て時間があれば

捜しに行ってみたかったなあ~。

多分、暗い所でジーッとしているんだろうなあと・・。

私なら見つけられるかもと根拠のない自信がありました。

懸賞金のニュースから程なくして「アブー」が見つかったとのこと。

保護された「アブー」がスイカを食べている姿が

テレビに映し出されていました。良かったですね♪♪

「りくちゃん」もこのお盆期間中は部屋に放し飼いで

自由な空間を謳歌していましたが

今日から店主も私も仕事なので

ケースに入れて家を出ました。

松竹タオル店も今日から通常営業になりました。

年末に向けてさらに頑張ってまいります!

松竹タオル店

JR浅草橋駅西口下車徒歩1分

TEL:03-3851-7004 

メールでのお問い合わせはこちらから。

http://shochiku-towel.jp/project/contact/

営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜、祝日、第1,3,5土曜日

皆様のご来店・ご注文を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)