東京浅草橋西口から徒歩1分、松竹タオル店

Posted by on 8月 18, 2016 in blog | No Comments

もう何年も海を見ていないのでお休みを利用して海に出かけることに。

今回は電車での日帰りでしたので新橋から東海道本線に乗り藤沢で下車。小田急江ノ島線に乗って片瀬江の島へ・・・。

私の予定では泳がないけど(当然、水着も着ないけど)ビーチでベットを借りてのんびり海を眺めようと思っていたのですが

駅を降りたらものすごい人で、その人の波に乗って歩き始めたら何故か江の島神社に到着。

人の波に乗ってとは言え自分の足で歩くしかなく現在、膝を痛めている私にとって神社の階段はかなりきつかったです。

階段を上る事が困難な方の為にエスカーという、有料のエスカレーターがありましたが

これは有料無料の問題ではなく自分のプライドが許さず上って行くと拝殿に到着。えのしまじんじゃさんぱい

御参りを済ませ、さらにその上にある江ノ島シーキャンドル(展望灯台)に行ってみる事に。途中の池でカメ発見。かめかめ神社にカメはつきものなのでしょうか。

少し歩いているとまたまた上に行く為のエスカーが出現・・・。入口のお姉さんが「これに乗れば楽ですよ~」的な笑顔でこちらを見ています。

気温も上がってきて膝が棒のようになっている私はレベルの低いプライドを捨てエスカーに乗ることにしました。

エスカーに乗りシーキャンドルに到着。南国ムード溢れるサムエル・コッキング苑(植物園)のお花が入口で出迎えてくれます。エコ

少し並んでエレベーターに乗り展望室へ。エレベーターの扉が開いた瞬間、視界が広がり360度、素晴らしい景色です。

サザンの歌にある烏帽子岩が遠くに見えます。えぼし

駅からここまでの道もよく見えてエスカーのお力を借りながらもかなりの距離を歩きました。海岸から

しばらく景色を堪能し、下りは全て徒歩で(下りの方が膝に堪えます)人混みをかき分け今度は江ノ電の駅に向かい、長谷駅で下車。

鎌倉の大仏様に行きました。鎌倉の大仏様を訪れたのは30年ぶりでしょうか。ここもまた外国の方も含め、沢山の人で溢れていました。

帰り道、あまりに暑いのでソフトクリームを食べようと探しながら歩いていました。アイスに限らず飲食店ってあまり混んでると待つのが嫌で

諦めちゃうのですが逆に人もまばらのお店だったりすると不安になり・・・私としては、ほどほどに混んでいるお店を選んでしまいます。

駅までの通りには並んで買うお店と、全くお客さんが居ないアイスクリームのお店が交互にあり、私の言う、ほどほどのお店はなく

結局、買わずに駅に着いてしまいました。ベタですが鳩サブレをお土産に買い、帰途に。砂浜でのんびりではなく歩け歩けの1日でした~。

鎌倉の大仏様で思い出しましたが昔、内容は忘れてしまいましたが魔法使いサリーのお話しの中で雨の中、大仏様が立って歩くというシーンがあり

子供心にはとても怖かったです。今日の大仏様はとても優しいお顔で座っておられました。daibutu

 

 

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)