東京浅草橋西口から徒歩1分、松竹タオル店

沖縄がもう梅雨明けしました。関東地方は
晴れている日が多かったですが今週から雨マークのお天気が続きそうですね。
久しぶりに大雨が降った先日、お店の前に鳩がやってきました。
こんな大雨に巣で休んでいればいいのになあと思いながらお店の扉をそ~っと開けて撮影です。

その日はこの私でさえも傘と一緒に飛んでいってしまいそうなほどの雨と強い風。
店主にお店はまかせ一足先に帰ることにしました。
駅から自宅迄の5分の間に洋服も靴もびしょ濡れです。
それでもいつもより早く帰宅した私は鳩じゃないけど巣で休んでいることができずに
美容院に出掛けることにしました。

最近、業務用のタオルとして美容院からのお問い合わせも増え
従来のタオルの他に、新しい種類のタオルを取り入れようと店主と話していたのです。

しかし美容院でお使いになるタオル、髪の毛を拭いたり頭に巻いたり
パーマの液がお顔に垂れて来ないようにタオルでガードしたりもします。

色んな使い道があると思うので美容師さんに実際に使っていただいたものを
取り入れるのが間違いないと思いました。

私がもうかれこれ20年近く通っている美容院に前回、伺った際にタオルのサンプルを持って行き
その中から「使いやすかったタオルを教えて欲しい」とお願いしていました。

数種類程のタオルの中から「これが良かった!」と言って下さったのがこちらのタオルでした。

SPカラーフェイスタオル<220匁もんめ> サイズ 34×87cm                    豊富なカラーバリエーション30色

美容師さん曰く、頭に巻きやすく吸水性も良く、使っていくうちに馴染んできたとの事でした。
お持ちした中では一番、薄手のタオルです。

私もタオルソムリエになる前は全く知らなかったのですが
タオルの重さを表す単位は匁(もんめ)と呼ばれています。

まとめて業務用のタオルのご購入を検討され、探しているお客様は
商品名に○○匁(もんめ)タオルと表記されているものを見かけることが多いのではないでしょうか?

タオル業界では180匁や200匁などという場合は1ダース(12枚)の重さを表します。
一般的な手ぬぐいサイズのフェイスタオルで、180匁、200匁、220匁というような数字で表記します。
美容院の方が気に入ってくださった「220匁のフェイスタオル」は
ダースでの重さが
3,75g×220匁(もんめ)=825gになります(1匁(もんめ)=3.75g)
そこから1枚あたりのタオルの重さを計算してみると
825g÷12(枚)で1枚あたりの重さは約68.75gとなります(多少の誤差はあります)

匁(もんめ)は昔ながらの重さを表す方法なので、現在、店頭で販売されている家庭用、
ギフト用などのタオルには匁の表示がされないものも多くありますが
業務用タオルのご購入を検討されているお客様は(美容院・整骨院・温泉施設・学校など)
匁(もんめ)の数字が大きければ大きい程、タオルの重さ(厚み)が増していきますので
ご参考にしていただければと思います。

それでも実際にはサイズはわかっても厚みなどは数字ではイメージしづらいものです。

身近にあるタオルで厚みの目安をご紹介いたします。

  • 飲食店でよく出てくる格子模様のおしぼり⇒75匁
  • 温泉や大浴場などでよく使われるタオル⇒140~160匁
  • お年賀や挨拶用の熨斗に包まれた白いタオル⇒200~220匁(厚過ぎず薄過ぎずの目安はこの辺りでしょうか)
  • コンサートやスポーツ観戦などで応援アイテムとして使われてるスポーツタオル(20×105cm)⇒400匁
  • ご家庭用の一般的なバスタオル⇒800匁
  • エステサロンの上掛け用や病院の診療台用⇒1000~2000匁

業務用のタオルはご用途にもよりますが繰り返しのお洗濯や摩擦にも強いタオルを選ぶのがベストです。

松竹タオル店では一部お取り寄せになる商品もございますが、
サンプルのタオルもございますので実際に触って確かめてみたいお客様は是非、ご来店下さい。

またタオルについてのお問い合わせはお電話・メールで随時、承っております。
お気軽にご相談下さい。

タオルのことなら松竹タオル店

(株)松竹タオル店ロゴマーク

松竹タオル店は、JR浅草橋駅西口下車徒歩1分です。

商品についてのお問い合わせは、お電話・またはメールからも承っております。

業務用・個人用・デザインタオル等
当店タオルソムリエがあなたにぴったりのタオルをご提案差し上げます。

皆様のご来店・ご注文を心よりお待ちしております。

TEL:03-3851-7004

【営業時間】
平日9:00~17:00/土曜日のみ9:00~15:00

【定休日】
日曜、祝日、第1・3・5土曜日

今すぐ問合せる

 

 

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)