東京浅草橋西口から徒歩1分、松竹タオル店

関東地方も今日、梅雨入りが発表されました。

私の母は昨年の秋に体調を崩し

退院した後、自宅には帰らずに

そのまま、柏市内の施設に入所していました。

6月に入り、兼ねてから待機していた施設に移ることになり

施設でお世話になったお友達の方々へ

感謝の気持ちを込めて

大判のバスタオルにお手紙を添えて贈る事にしました。

施設でのシーツ交換は1週間に1回だったようですので

枕周りに敷きこんで使っていただければと思い

女性の方ですので無地よりも花柄をチョイスしました。

大判のバスタオルは幅も長さもあり広げてみると

下に敷いているシーツの3分の2は覆われてしまいます。

シーツ交換があるとは言え、自分のバスタオルが1枚敷いてあるだけでも

何かと安心ではないかと思い、新しい施設での母のベッド周りにも準備しました。

              ブルーも涼しげですね♪

ルナージュ 2100円(税別)定価30%OFF

サイズ 88×150cm ピンク・ブルー 四国今治製

====================================

短い期間だったとは言え共同生活を共にしていたわけです。

車椅子の方も多くそれぞれ事情もあり

自宅で過ごす事が難しい中で

職員の方々に介護していただきながら

皆で寄り添い、助け合って来た事を思うと

皆さんとのお別れは辛いものです。

施設を離れる朝、お友達のお部屋へご挨拶に伺ったところ

お二人共、リハビリ中でお部屋に居ませんでした。

お会いできずに残念でしたが

ベッドの上にお手紙とバスタオルを置いて

施設を後にしました。

若い人達は今の時代ですから

SNSを通じて離れてしまった友達とも何かと繋がっていられると思います。

・・・が施設に入所されている方は高齢で

介護が必要な方が多いですし、通信手段も無い為、

また母と再会できるとは限らないのです。

母が車椅子の方と抱き合って泣きながら挨拶を交わしている姿を見て

とても切なくなりました。

皆さんとのお別れを惜しんでいる母も

次の施設でまた新たな生活が始まります。

母を車に乗せ、次の施設へ向かう中

私の中で一期一会の言葉が浮かんできました。

「バスタオル・・喜んでいただけるといいなあ~

どうぞお元気で長生きして下さい✿」

松竹タオル店では大判のバスタオルも各種、取り揃えております。

皆様のご来店・ご注文を心よりお待ちしております。

 

JR浅草橋駅西口下車徒歩1分

TEL:03-3851-7004
営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜、祝日、第1,3,5土曜日

 

 

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)