東京浅草橋西口から徒歩1分、松竹タオル店

9月8日(木)行ってきました!ソムリエ試験。会場は大手町ファーストスクエアカンファレンスです。

昨年も行ったので今回は迷わずに辿りつきました。%ef%bd%8f%ef%bd%8f%ef%bd%94%ef%bd%85%ef%bd%8d%ef%bd%81%ef%bd%94%ef%bd%89

%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%a5%a8

エレベーターで2階に上がるとたくさんの人がテキストを片手に試験会場に入るのを待っていました。

受験番号が置いてある席を探して着席しました。今回は一番後ろの席です。

しかも正面に向かって左の隅の後ろだったので全体がよーく見えます。

皆さん、試験の案内があるまでテキストを読んでおさらいしているようです。

私もやらなきゃと思いつつ、しばらく人間観察。

私の列は2人ずつ掛けて11列あり22人。隣の列は10列で20人。

その隣から向こうは9列で18人が7本です。

ざっと見渡せるだけで170人位居たことになりますね。

私の会場はROOmB+Cという会場でしたのでROOmAもあったのでしょう。

女性の方が殆どなのかなと思いきや意外と男性も多かったような気がします。

みんな同業者なのかな~あの人、どう見てもタオルのお仕事してるようには

見えないな(タオルの仕事をしているように見えるとか見えないとかに関してはあくまでも私見の為、あてにはなりません)

今回はテキストもかなり読み込みましたが昨年、一発合格した店主(主人)がテキストから

要所をまとめたというノートをお借りし勉強しました。

これは結構良かったです。テキストは大事な箇所に蛍光マーカーを引いて

暗記するようにしていたのですが

何せ、昨年、散々マーカーを引いてしまった為に

その上からまた引いても汚くなるばかりで、店主が見かねて貸してくれました。

まず赤字の部分を覚え次に赤い下敷きで隠し答えるというもの。somurie

%e3%81%82%e3%81%8b%e3%81%9d%e3%82%80%e3%82%8a%e3%81%88

テキストから抜粋してまとめあげたノートなのでかなり省略されています。

最後の1カ月はこのノートばかり読んでいました。

猛勉強したような感じですが最後の1カ月、、、と言っても毎日毎日、読んだわけではありません(笑)

試験は5者択一の50問。試験時間は1時間30分です。

昨年は解答用紙を開いた途端に頭の中が真っ白に。

今年は大丈夫だろうと開いてみたらいきなり最初の方に

「えー?何これ、覚えてないわ~」と言う問題が登場。

とりあえず飛ばして答えていきます。

店主に借りたノートにあった箇所もありましたがノートに書いてないものもかなり問題に出て来ました.

問題を読んでいる途中で答えが解るもの(クイズの早押しみたいな)もありました。

試験時間は1時間半ですが終わった方は挙手をした後、退席できます。

去年は制限時間いっぱい解答用紙を見直すあまりに

考えすぎて答えを変えてしまったりして

それが仇となり点数が減ってしまった気がしたので

今年はちょっと早めに退席しました。

お店に戻ってから自信のない箇所をテキストで調べてみました。

以下は私が間違えたところの多分正しい答えです(私の解答はあまりに間抜けなので載せないことにします)

1、タオルの発祥⇒スイスの湖畔

2、木材がパルプの原料となる繊維⇒レーヨン

3、糸長8400ヤード⇒7680m

4、開口装置の種類⇒ドビー

5、浴室内で発生するカビ⇒温度25~30度、湿度90~100%

6、晴れた冬場の午前8時から~午後4時頃に乾いているタオルの中でも乾ききらない重量のタオル⇒400gを超えたもの

7、御見舞の水引種類⇒関東は花結、関西は結び切り

以上、覚えているだけでもすでに7問は間違えているのでどうなることやらです。

店主にお借りしたオリジナルノートにはこの7問は載っていませんでした。

店主を責めてはいないけど、店主的にはあまり重視しなかったのでしょう。

しかし例えば6番の問題などは午前8時~午後4時は暗記したけど400gは覚えてなかったよぉ~。

7番に関してはタオルって慶事、弔事に需要があると思うのです。

なのでお見舞いの水引の種類っつーのは勘弁してくれ~。

と自分の勉強不足を棚にあげ問題にモンダイがある!と店主に訴えていました(笑)

合格発表は9月末です。またお知らせしますが落ちたら私はクビになるのでしょうか、、、、?

 

 

2 Comments

  1. 中園 はずき
    2017年8月25日

    こんにちは
    先程、柔軟剤の件で伺った者です。

    ブログ拝見しました。結構、詳細に問題が出題されるんですね。

    本日はありがとうございました。今度は、タオルを買いにお伺いします。

    Reply
    • 松竹タオル店
      2017年8月25日

      中園様、わざわざコメントいただきありがとうございました。
      タオルソムリエの試験、頑張ってくださいね。
      勉強熱心なご様子でしたのできっとクリアできると思います♪
      またのご来店をお待ちしております。

      Reply

Leave a Reply

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)