東京浅草橋西口から徒歩1分、松竹タオル店

台風16号がやってきたり、秋雨前線が停滞していたりと毎日、雨や曇りのお天気続きで

気分が上がらないですね。ベランダに出てため息が出ましたが今日は滅多に咲かないトケイソウが1輪だけ咲いていました。tokeisou

「トケイソウは名前の通り、時計の文字盤と3つに分かれた雌しべが時計の針のように見える」のが由来とか、、、。

生活の中で時間に追われて時計を見る事はありますがチラッと見るだけなので

ベランダに咲いた綺麗なトケイソウをしばらく鑑賞していました。我が家の部屋に放し飼いのカメ(りくちゃん)も

ベランダに出ての日光浴ができないか空を眺めているようです。(生活感丸出しのベランダが恥ずかしい、、、)

riku

主婦業も一応、必要最低限の事はこなしているのですが

数少ない家事の中で最も重視されている労働に洗濯があります。

ま、私が、盥(たらい)で洗うわけじゃないから私の仕事と言えば

【1】洗剤入れて【2】干して【3】取りこんで【4】畳んで【5】アイロンかけて【6】収納して・・と6項目の作業を毎日こなしてるわけです。

この作業を円滑に進める為には、【3】の取りこむ前に洗濯物が乾いている事が前提なのです。

【 】が出てきたりするのは先日のタオルソムリエの試験の影響でしょうか?

洗濯の工程はまるで綿の紡績工程のような書き方になってしまいました。(失礼しました。タオルソムリエの試験を受験した方は頷いてくださる内容でした)

晴れないうえに湿度が高い日が多いので洗濯ものが全く乾いていない為、【2】と【3】の間に乾かす作業が1つ増えました。

家族、私意外は3人とも成人男性(りくちゃんは性別不明)で(うち2名はお年頃の為、清潔さを売りにしているのかじゃんじゃん洗濯ものを出してきます)

1日でも作業をサボローもんなら結局、自分の首を絞めることになります。

洗濯乾燥機を使って乾かせればいいのでしょうが乾燥機も連日フル稼働で酷使したせいか、壊れてしまいました~(涙)

タオルも3時間以上乾燥機にかけても生乾きで・・・しかし乾きはしないけどグルグルと乾燥機の中でまわっている為、

タオルのパイルが立ちあがっているので外で干してもすごくふんわりに仕上がっています。

洗濯回数が多くなると、どうしてもタオルは傷んでいくものですがふんわりに仕上げるコツの1つとして

脱水機でペッタンコになっているパイルを立ち上げてから乾かすことをおススメいたします。

乾燥機を使わなくても干す前に両手でパタンパタンとよくふってパイルが開くようにしたら

優しく四方に引っ張って全体のゆがみを直してから干してあげてくださいね。

%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%86%e3%82%8d%e3%81%94

 

週末は少し晴れてくれそうで助かります。乾燥機の修理代・・・いくらかかるのかな~と今のお天気同様、曇りがちな胸の内であります。

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)